著者の森田敦子さんは日本での植物療法の第一人者です。
航空会社の客室乗務員として活躍されている時に、気管支喘息やお肌の
アレルギー症状を発症し重い症状に苦しみましたが、たまたま出会った
植物療法に救われたことで退職し渡仏。
パリの大学で4年間、植物薬理学を本格的に学ばれた方。
パリで敦子さんが通われていたジョジアンロール女史からのご紹介で、
エステ・ド・クラッテにお手入れにお越しくださったのが出会いでした。
20数年前のことです。
そこから長いブランクを経て、数年前に共通の知人のおかげで再会しました。
時々ランチやディナーをご一緒させていただいてますが、
お話が楽し過ぎて話が尽きず、時間がすぐに過ぎていきます。
知識や向上心もさることながら、とても魅力的な女性です。
普通の女性なら絶対にくじけてしまいそうなドラマティックな出来事も、
しなやかにかわして、結局敦子さんが思い描く道に進んでいかれる。
国をまたいで大変なお仕事をされていても、
大きな責任のあるお仕事を任されて大変な時も、
こうでなければならないっていう頑なさが無い。
彼女の印象は、柳のような女性。憧れます。
そんな事まで話していいの??
というような深〜いお話も色々教えてくださる。
一度会うと皆が魅了されてしまう敦子さんの人柄もあって、
植物療法のファンになる方も少なくないと思う。
私も色々教えて頂きました!
高齢出産で産んだ8歳の男の子のお母さん。
今日のセミナーの中で、息子さんからのお手紙に、
「次に学校に来る時には52歳って言わないでね。
僕はみんなにママは39歳だよって言ってるんだから」って、
可愛いことを言ってくれるの。キュンとして幸せホルモンが出て来るの。
そんな事をおっしゃる若々しい敦子さん。
子育てもしなやかにやってのける敦子さんの新刊の内容は、
ぜひ、以下ダイジェストで写真でご覧下さいませ。
身体の曲がり角に悩む女性に、ご一読頂きたい一冊です。
潤うからだ ワニブックスより
マミレヴィ
https://www.mamileavey.com