年末年始の食べ過ぎで胃が大きくなっていて、
いつもは少し多いかなと感じるコース料理も、
難なくぺろっと平らげられる今日この頃。
寒さも相まってなんだかダルさが抜けない。。。
さすがに胃腸にオーバーワークさせ過ぎていると感じて、
堀江さんの提唱する夕食断食にトライしました。
血流がすべて整う食べ方。
金土と2日間だけでしたが効果はてきめん。
お腹もペタンコになりましたし、
何よりもどんよりとしたダルさが消えました。
やっぱり食べ過ぎていたなぁと実感しました。
胃腸にかける負担が体調不良につながって、
さらに巡りが悪くなる。悪循環。
風邪など体調不良の時には栄養つけるために、
頑張って食べなくちゃという考え方が一般的ですが、
具合が悪い時には胃腸も休ませるのが正解。
血流をキーワードにした本書は目の付け所も表現も面白くて、
内容が濃いのにすっと読めて、心に落ち実践しやすい内容だと思います。
著者とは近所のゴハン友達なのですが、
こうして拝読してみるとすごいなぁと尊敬します。
前回お会いした時に、3週間で6万部売れたと聞きましたが、
おそらく今ごろもっともっと伸びている事でしょう。
年の初めです。
今年はもっと自分の身体の事に目を向けてあげてはいかがでしょうか?
食事の見直しは、もっとも身近な改善できることだと思います。
2/1には東京での出版記念講演があります。
拝聴するのを楽しみにしています。
マミレヴィ
https://www.mamileavey.com