2013年9月14日土曜日

アーユルヴェーダの行程@スリランカ

海水プールだから気持ちよく浮きます






















スリランカでの毎日は。。
まず朝目覚めたとき、
ヨガに行こうか?
泳ごうか?
浜辺を散歩しようか?と考えます。

もちろん、今日はゴロゴロ寝ていようかな〜というのもアリ。

どれを選んだとしても、スッピンでいいのでラクチン。
日焼け止めをチャチャっと塗って、出かけます。

どれを選んだとしても、後悔のない気持ち良さ。


私の日々のルーティーンは、8時15分からの鍼治療からはじまります。
それまでに、レストランで参加者のみなさんとおしゃべりしながら、
朝ゴハンを頂いて、部屋に戻って専用のパレオを巻いてトリートメント室へ。
おしゃべりが楽し過ぎて、走らなきゃならなかったこともしばしば。。。

40分間の鍼治療のあとはアヴィヤンガ。
イスに座った状態で頭のてっぺんにオイルを塗られ、
ゴシゴシとマッサージ、そのまま肩、背中のマッサージ。
ベッドに移動して、二人掛かりでボディのマッサージ。
時間はきっかり40分。
気持ちいいけどちょっぴり物足りないというのが、正直な感想でした。

その後、鼻や呼吸器系の詰まりを改善する為にスチームを顔に浴びます。
熱くて苦しいけど、確かに効きそうなハーブの香り。

ハーバルガーデンで、身体の悪いところにオイルをしみ込ませた湿布を貼ってもらい、
しばしお休み。

ご一緒させて頂いたお仲間にお願いして、写真を撮らせて頂きました。
目にも湿布をされるので、せっかくのハーバルガーデンは見えませんけど。。。


たくさん並んで寝ていると、野戦病院みたいです

最後にシャワーを浴びて、オイルを洗い流し後にハーバルバス。
バスタブに浅く張ったハーブの液体の中に身体を半身沈めると、
専任セラピストがお湯をかけてくれます。とても腕の力がいる仕事だと思います。
いつも優しい笑顔で迎えてくれるので、お手入れの締めに毎日癒されました。

この窯でハーバルバスの元を煮ています

全行程で2時間半。

トリートメント内容は初回のコンサルテーションで体質に合わせて決められ、
途中のコンサルで微調整されていきます。
スペシャルトリートメントで、オイルで鼻洗いするメニューや、浣腸、目にオイルを注ぐトリートメント、背骨に小麦粉で土手を作ってそこにオイルを注ぐものが入ったりと、
人によって様々なスペシャルが行われていました。
痛みを伴うけど、即効性があるものもあり、ご一緒した方々のお顔や身体の変化を拝見するのも、とても勉強になり、興味深かったです。


部屋でシャワーを浴び直し、ランチを取ります。
午後は近くの街へ遠足に行ったり、昼寝をしたり自由に過ごします。

ラウンジでは、毎朝10時からフレッシュフルーツジュースバー。

常温のフレッシュミックスジュース

15時半〜はティータイム。
そこに座ってくつろいでいると、波の音と風の音。鳥のさえずり&猿のケンカする声。
東京の生活とは別世界です。
猿が6匹、見えますか?


私は2日目まではしゃっきりしていたのですが、3日4日目は眠くて眠くて、
夜は21時には眠り、昼寝も3時間くらいしました。
普段の頭の疲れがどーーーっと出たように感じました。
とても長い時間、このベッドにお世話になりました

徹底的に自分の身体と向き合い、自分に合ったものをきちんと3回食べ、
お手入れを受け、薬を飲み、たっぷり眠り、たくさんトイレに行き、
身体を動かし、散歩をし、深呼吸して、リラックスする。

観光もショッピングも美味しいレストラン巡りもない海外ステイ。
いつもがんばってくれている、疲れた脳と内臓に休息を与えられた、
完璧なデトックスタイム、とーっても素敵な時間になりました。

次回はツアー詳細&スリランカ街中フォト

マミレヴィ