2011年8月17日水曜日

死海

海抜ー400mというサイン。
塩の濃度が通常の10倍の33%という塩水の湖。
生物が住めないと言われている事から死海と呼ばれているそうです。
向い岸にうっすら見えるのがヨルダン。
死という言葉を連想させることはみじんもない美しい青い湖です。
%E6%AD%BB%E6%B5%B7.jpg
今回私たちはエンゲディと言う場所で海に入りました。
入場料は約1500円くらい。
ロッカー代が500円。
日本と物価は変わらないか高いくらいです。
DSC00393.jpg
海の側に置かれた大きい坪に入った海泥をめいめいに体に塗り付けています。
DSC00402.jpg
泥を塗ってチェアでくつろぐ人も多いですが、私たちが到着したのは11時頃。
おそらく40度近く気温が上がっていたと思います。

DSC00413.jpg
どんなに大きな人でもプカプカ浮いていました。
なかなか楽しかったです。
DSC00407.jpg
私たちも日傘をさして入りました。
かなり注目されます。
DSC00426.jpg
すぐ後ろには砂漠がカラカラな感じに続いています。
死海では海抜下400mということで気圧の関係で日差しが届かず、日焼けしにくいと、
イギリス、日本共にガイドブックに書いてありますが、友人はばっちり日焼けしてました。
サンケアには手を抜かないほうが良さそうです。

DSC00443.jpg
塩水のプールもありました。
大抵の場所で、マッサージは体験したいと思う私ですが、
見に行ったらそんなに魅力的に見えなかったので、今回はやめておきました。
死海体験にラグジュアリーを求めるならヨルダン側がおススメだそうです。
価格もイスラエル側よりずっとリーズナブルだそうです。
ラグジュアリーではなかったけど、肌はつるつる、お腹もぺたんこになりました。
さすがに死海のミネラル効果は凄いです!!
次回はヨルダン側からトライしてみようかな???
DSC00456.jpg