昨日はマミーズタッチのお客様へのセミナー、第二弾を行いました。
たくさんの方にお越しいただき、楽しい会を行うことができました。
自宅なのでお客様にとっては少し窮屈だったかもしれませんが、
ご近所のお友達の家から椅子を10脚借りてきて、
20名分のセッティングをしました。
前日にあれこれ椅子の置き場所を考えるのも、新鮮で楽しかったです。
マミーズタッチを作った経緯や、お店の内装についてのストーリー、
サロンに対する想い、アロマドゥースを開発したわけ、
セルフマッサージセミナーを続けている意味、
マミーズタッチを歴代支えてくれているスタッフについてと、
研修方法や技術者の気持ちについてお話しさせて頂きました。
スタッフについては、昨日ご参加になれなかったお客様にも
お伝えしたい事なので、ここに紹介させて頂きますね。
20年間、歴代スタッフが繋いできてくれたマミーズタッチ。
新人スタッフにとって、デビューには強いプレッシャーがかかっていると思います。
お客様がマミーズタッチに期待されることは何か?
研修中にこの事を心と体に刻みながら、フロントでお客様のお顔を覚え、
技術の練習を重ねていきます。厳しいトレーニングの後、
スパルタな私の技術チェックを経て、晴れて技術デビューするスタッフ。
リフレクソロジーの研修が始まると、すぐに親指の付け根が痛くなり、
ドライヤーで髪を乾かしたり、洋服を着るような日常生活さえ不便になり、
凍らせたペットボトルを握って、手の痛みに耐えながらトレーニングを続けます。
そうやって指の痛みに耐えて、徐々に技術者の手を作っていきます。
それは例外なく全員です。
もっと楽な仕事はいっぱいあるでしょうけど、
あえてこの仕事を選ぶのは、マッサージが好きだからなんです。
お客様に「気持ち良かった」と感じて頂きたいから。
それだけなんです。
私自身もその気持ちだけで34年間マッサージを続けています。
そんな私たち技術者の場合、一番心に響くのは、お客様からの言葉です。
ですから、マミーズではマッサージの力加減やセッティング、温度、爪あたりなど、
気になることがありましたら、遠慮なさらずにスタッフにお伝えください。
反対に、気持ちいいマッサージだとお伝えくだされば、
お客様のお好みを理解して、以後のマッサージに反映させていけます。
「気持ち良かった」という一言は、スタッフにとって最高のご褒美になります。
こんな感じのお話をさせて頂きました。
次回マミーズにお越しの際は、ぜひスタッフとコミュニケーションをとって、
ここが好きとか、ここは変えてと率直にお伝えいただき、
さらにマミーズで居心地の良い時間をお過ごしいただければ幸いです。
後半はセルフフェイシャルセミナーも行いました。
お伝えした内容は簡単にできて、短い時間でお顔の変化がわかるので、
ご自宅でもホームケアにぜひ取り入れて、続けていただけたら嬉しく思います。
昨日もまた、ありがたいメッセージをたくさん頂きました。
頂いたメッセージを胸に刻み、またこの先も頑張っていきます。
「30年記念でマミ先生は62歳、どんな感じになっているか楽しみです!」
というメッセージがありました。
うゎー60代の私。私自身も楽しみです!!
続いていますように!!
またマミーズタッチのお客様をお招きする機会を作りたいと思いました。
とても有意義で楽しい時間でした。
お忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。
マミレヴィ
https://www.mamileavey.com