2014年12月31日水曜日

2014年最後の日に思うこと

今年の22日は朔旦冬至といって19年に一度、冬至に新月が重なるおめでたい日だそうです。簡単に言えば月と太陽のはじまりの日。ちなみに次の朔旦冬至はなんと38年後!
そんなパワフルなはじまりの日、改めて今年の自分を振り返ってみました。

年明け早々に精油の輸入元を新しくするために、フランスとイギリスに行きました。
ストと雨のせいでパリ到着が夜中になって、6時間後に日帰りでパリーリヨン間の往復7時間はきつかったけど、行って良かったと思える収穫がありました。増税前に通関させられなかったことは悔やまれますが、フランスとの商習慣の違いを再確認させていただきました。ブルゴーニュのジョジアンロールに会いに行くこともできました。
25年以上のおつきあいがあるイギリスの精油輸入元では、私が先代からアロマの勉強をさせていただいていた頃、現社長はまだ高校生でしたが、今ではすっかり貫禄がついて、経験もお腹も見事に成長していました。精油について目からうろこなことがいっぱい。
教えていただくことが多くあり、数時間のMTGではラボを離れがたい!と感じました。

アロマドゥースのしくみを整えるために、1年間コンサルの友人にお手伝いいただき、
いろんなことを学ばせていただきました。元々ヨガ友で、プライベートでも仲良くさせていただいていましたが、会社の内容を細かく見ていただき、しくみが整然と整いました。
妥協のないプロの仕事に感銘を受け、経営者として自分の認識の甘さも感じました。
無駄を省き整理整頓ができたことで、実務的にも気分的にもさっぱりしました。

5月には宝島社からおなか痩せの本を出版させていただきました。多くの方にご参加いただき出版記念のセミナーも開催することができました。そこからお仕事の幅が更に広がりました。

DEICAプロデュースのヘアケア製品の発表会では、セルフケアに関してのセミナーをさせていただいたり、乳がん撲滅のためのピンクリボンのチャリティーイベントに賛同し、「自分の体は自分で守る」これをテーマに、セミナーを行いました。

昨年、マミーズタッチリニューアルの時から目標にしていたスタッフの件も、
無事にクリアできましたので、新たに次の目標をスタッフと共有したいと思っています。
目下のところ今年の反省点をふまえ、スタッフの技術力アップのための個別指導と、
フロントのサービス向上を目指して、全員で協力してがんばっていく所存です。

雑誌のお仕事も定期的にお声かけいただき、とてもありがたく感じております。
来年2月に発売の新刊のお仕事も、昨日無事に撮影が終わりました。美脚と美尻のための本です。共著ですがメンバーがすごいのでお楽しみに!!

オールアバウトのお仕事も、1月で3年目に入ります。ここでも多くを勉強させていただいてます。常に新しいことに挑戦し続ける会社の機動力には刺激をいただいてます。

そして今年もたくさんのお客様に、サロンにお越しいただけたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。来年もさらにお客様に喜んでいただけるよう精進していきたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

こうして振り返ってみると、すべては人とのご縁で繋がっていることに気がつきます。
頂いたご縁を大切にしながら、新しいご縁はありがたいという気持ちで、丁寧につないでいきたいと思います。


今年も残りあと2時間となりました。
いつもブログを見にきてくださっている方々には、
「ありがとうございます」と気持ちをお伝えさせてください。

2015年もみなさまにとって幸せと笑いに溢れる一年となりますよう、
心からお祈りいたしております。

みなさまどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。


2014年12月31日
マミレヴィ