2011年4月21日木曜日

地震酔いに効くアロマって?

RIMG0044ss.jpg

「地震酔いに効くアロマで調べたら、ラベンダーがいいとあったけど、効かない気がする」
今日のお客様から言われました。
どんな状態かによっても選んで効果のあるアロマオイルは変わると思います。
私自身は吐き気を伴うような気分の悪さであれば、ペパーミントやユーカリ、バジルを
数滴コップに入れて鼻の近くに当てて数回ゆっくり深呼吸します。
子供が飛行機酔いの時にも、水を含ませたコットンに同じアロマレシピで、
対応していました。
揺れてなくてもグラグラする感じがする時、不安感を伴うような感じがあるときには、
メリッサやネロリ、フランキンセンス、カモミールローマンのいずれか、
あるいは2〜3種ブレンドして、芳香浴をします。
眠れない時には、ゼラニウム、クラリセージ、ラベンダー、オレンジなどのアロマオイルから
2~3種ブレンドして、大さじ2杯くらいの粗塩に合計5〜6滴混ぜてお風呂に入れます。
15分くらいぬるめのお湯に肩までゆっくり浸かって深めの呼吸を繰り返してみてください。
きっと落ち着いて眠れるようになると思います(^-^)
マミレヴィ