2011年5月6日金曜日

気持ちを切り変えてみる

RIMG0059TUTUJI.jpg

今年はお花見もGWも例年とは違った気分で迎えています。
一緒にヨガやピラティスをしたりお花見したり、おウチに呼び合って
食事をしていた外国からの友人達がめいめいの国に帰って行ってしまいました。
スリランカや上海、シンガポール、イギリスへ。。。
お別れが多くて寂しい気持ちになった春でした。
何かのご縁でつながったのですから、再会出来る日を楽しみにしたいと思っています。
逆に地震の件では、昔のお客様や十年以上連絡を取り合っていなかった友人や、
イギリスの先生や友人達から「どうしてるー?大丈夫??」と、連絡をたくさん頂き、
驚きました。とっても嬉しかったです。
ブログを見てくださっている方がけっこういらっしゃる事にもびっくりでした。
ありがとうございます。
そんなわけで3月4月は旧知の方との久しぶりのやり取りや、お別れ会があり、
今後について考えさせられる事も多かったです。
色んなジャンルの本も読みました。
地震を含む大きな災害がまた起きる可能性は高いかもしれないけど、
偏った報道を見て、ただただ心配したり不安になるのは意味がない事。
想定できる限りの準備をして、あとは完全に普通の生活をしようと思います。
準備といってもよく考えてみればそんなにたくさんはないようですよ。
自分自身が耐えられる事、我慢出来ない事を考えて、いざという時に人任せにせずに
最低限自分が必要なものを揃えました。(寝袋とかトイレ、蒸留水機とかね。。)
揃えた事でとっても安心できました(^-^)
ずっと使わないでいられたらラッキーです!!
地震も竜巻も津波も核爆発も、日本だけの問題じゃないようです。
心配や不安といった気持ちを切り替えて、この瞬間、この日本で、
元気に生活できることに感謝して生きていきたいなと思いました。