2012年10月19日金曜日

トルコ

トルコへ行ってきました。
10日で2000キロの移動。
強行スケジュールでしたが、充実していました。
DSC05732.jpg
カッパドキア(世界遺産)ではバルーンに乗りました。
大きなカゴに約20人が乗って空を浮かびます。
パイロットのテクニックで上がったり下がったり自在に空を移動します。
約60分間の空中散歩。素晴らしい日の出も見れて感激でした。
DSC05680.jpg
カッパドキア ケーブ リゾート&スパでは,洞窟ホテルに宿泊して、ハマム初体験。
サウナに10分 → 大理石の台の上に横たわる → アカスリ。
体中に泡をいっぱい立てられて、その泡でマッサージ→ザブーンと湯をかけられ泡を流す。
カラダを起こされ、グリグリとシャンプーされて、頭にも湯をかけられる。
仕上げにお水をぶっかけられる(まさにぶっかけるという表現がぴったり)
待ち合い室に通され、顔に海藻マスクを塗ってもらう。
10分後、自分で洗い流してオシマイ。
20代前半のかなりの美人技術者が水色のビキニ姿で施術をしてくれる。
トータル50分で約8500円。ちょっと楽しい体験なので、話の種にはなりますね!!
DSC06046.jpg
カッパドキアの奇岩群(世界遺産)これはキノコの形なので、見えにくいかもしれませんが、
「キノコの山」を手に持って記念撮影しました。
DSC05955.jpg
トルコの名物、伸びるアイス「ドンドルマ」お味は???
DSC06379.jpg

石灰棚で有名なパムッカレ(世界遺産)で足浴中。温かくて気持ちの良い湯温。
天然温泉が湧いていて、クレオパトラが訪れたプールも同じ敷地の中にあり、
見学に行き感激しました。
お湯の流れるゴツゴツした石の上を素足で歩いたので、上がる頃には足がすっきり。
DSC06397.jpg
撮影し合っていた美女2人組。カメラを向けるとポーズしてくれた。
DSC06932.jpg
昨年世界遺産に認定されたばかりのエディルネでは、ミマールシナン設計のセリミエモスク
の見学。とても美しいモスクでした。
DSC06245.jpg
トルコでは小学校の歴史の時間、日本人に助けられた漁船のお話を教えるらしく、
どこへ行っても、私たちは大人気でした^-^
「こんにちは」と合掌して声をかけてくれたり、手を振ってくれます。
親日家が多い事を実感。
DSC07028.jpg
楽しみにしていたイスタンブールのブルーモスク。これも世界遺産です。
DSC06977.jpg
8月に香水のセミナーをしてくださったレイナ先生と、イスタンブールで再会!!
ケルンから旅行に来ていた日が重なってお会いすることができました。
絶景ラウンジで乾杯☆ご縁を感じます。
トルコは有名なバラの産地でもあり、エッセンシャルオイルの原料の産地として有名です。
また、オリーブオイルをはじめ、良質な食用オイルの原産国としても知られています。
アルガンオイルで作られたクリームや、バラを原料とした色んな種類の化粧品や、
食用オイルを購入してきました。容器はかなりおもちゃっぽいけど、
中身はしっかり濃厚で、効き目のありそうな予感。
成分を見ながら試しはじめたいと思っています♡
DSC06309.jpg
調香された香りは、多種多様。
次の商品作りの参考に、エキゾチックで濃厚な香りを何種かゲットしてきました。
DSC07313.jpg
歴史と人間と美味しい食事と、宝石箱みたいに色んなカワイイ物がてんこ盛りのバザール。
帰ってきたばかりだけど、またすぐに行きたくなる、トルコはそんな国でした。
DSC05901.jpg
最後に紀元前から伝わるトルコのお守り、ナザール ボンジュー。
邪視を遮ると言われるこのお守り、トルコでは家の前にも、バスや車、船にも、
ホテルの入り口にも貼ってあります。
見慣れたら可愛く見えてきたから不思議(笑