2012年10月6日土曜日

食べることは生きること

今月27日に、原宿の「生活の木」で、セミナーを開催します。
今回のテーマは「食べることは生きること」
アロマセラピストの私が、食について語るのは不思議な気がするかもしれません。
食についてお伝えしたい理由をお話しします。
アロマの勉強をして、イギリスから帰ってきた22年前、
「アロマセラピーは魔法の療法だ!!」と、
学んだばかりで、頭でっかちになっていた私は、
不調で苦しむ方を、ひとりでも多くアロマで助けてあげたい。
そう思っていました。

サロンで、お客様の不定愁訴に対してカウンセリングや、
アロマセラピーマッサージを行ってきましたが、
どんなに素晴らしいレシピのオイルを調合できたとしても、
適切なホームケアのレシピをお伝えしたとしても、
アロマセラピーだけで、心身の不調を完全に改善することはできないことに気づきました。
これはどんな療法にも言えることだと思います。

不調の改善にアロマの効果を最大に引き出すためには、
「寝る、動く、食べる」
3つのごく当たり前のことを充実させることが欠かせないということを、
お客様のお手入れを通して、そのカラダの変化を見て実感しています。
世の中で、自分の思い通りにできるのは自分の体だけ。
自分の意思で選んで口に運んでいるその食べ物が、
体中で常に生まれ変わっている細胞の元になっています。
何気なく食べた「それ」が自分を作っているのですね。

元気で長生きしたいとか、健康が一番とか言いながら、
選んでいる食事の中身は矛盾していないでしょうか?

「これを食べれば痩せる!」こんな情報を見聞きしては、
不思議な食事法に飛びついたりしていませんか?

元気もキレイも、手に入れるにはまず自分のカラダをよく知ることから。
今回は自分が元気でいるために、もっとも大切な「食べる」についてお話しします。
具体的には、失敗も含め私が実践してきた食事法。
嫁ぎ先で見たロンドンでの食事情や、スリランカで体験したアーユルベーダな食事、
スパイスについて。
ハードワークがたたって、人間ドックで「大腸ガンの可能性あり」と言われてしまった私を、
救ってくれた食べ方などのお話をしたいと思っています。

消化器系を活性化させるための、リフレクソロジーのポイントについてもお伝えいたします。
胃腸トラブルや、便秘の反射区を一緒に押してみましょう!

私の見たこと、やってきたことを皆様にお伝えすることで、
ご自身のカラダに対しての意識が少しでも向上し、
食事の見直しをされて、不定愁訴のもとを断ち切れるといいなと思っています。
秋は学びの季節でもあります。
皆様のご参加、心よりお待ちいたしております。

 
『絶好調なマイボディメソッド』
~自分が最高に美しくなる為の『食&リフレクソロジー』~
日程:10月27日(土)14:30~16:30
受講料:4,200円
参加お申込みは下記までお願いいたします。
生活の木 原宿表参道校 
TEL:0120-821272

お問い合わせはこちらまで↓
マミーズタッチ
TEL:03-3470-9855