2013年1月15日火曜日

雪の日



昨日はすごい雪でしたね。
あんな大雪になるとは思わず、用事があって車で外出してしまいました。
帰り道は報道にもあったように、道路のあちこちに乗り捨てられた車や、
衝突事故を起こした車、スリップする車を降りて押す人がたくさん。
そのために、山手通り、甲州街道、井の頭通りの各所で、大渋滞が起こっていました。
目の前でスリップして横滑りするタクシーや、チェーンを付けているのに、
坂道でタイヤを取られる車を見ながら、私も途中で車をどこかに停めて、
歩いて帰る覚悟をしながらも、愛車に「頑張って」と、励ましの声をかけながら、
無事に家まで辿り着く事ができました。
とはいえ代々木上原から池袋まで、行きは20分、帰りは2時間半かかりました。
家の近くまで来て、もう少しというところで、緩い坂を上れなくなった時、
もう、限界かもしれないから、あきらめて路側に車を停めようと思った時、
ご自宅の玄関前で雪かきをしていた若奥様が、スコップで私のタイヤ前の
雪をかいてくれて、アリサと一緒に車を押してくれました。
大雪が降る中、「毎年雪が降るとここでスリップして、車を置いて行く方が多いんですよー」と、スリムな体で車を押してくださる姿に、ありがたさで胸が一杯になりました。
年末に引き続き、他人の親切に感謝と感動を感じた出来事でした。
普段雨の日さえ外出するのを控えたいと思う私にとって、大雪に外に出ることも珍しいけど、
ライブで外の大変な出来事をたくさん目にしたことは、何か意味があるのだと思います。
温かい家の中でニュースを見ながら、駅や空港で足止めされている方々を見て「気の毒に」と、
思うだけでなく、その立場でリアルに大変さを感じ取ることは時にとても大切。
昨日、成人式を迎えた皆さんにとって、記憶に残る一日になった事と思います。
大変だったと思いますが、何年、何十年経っても、「私の成人式は大雪で大変だった」と、
絶対に忘れられない一日になったことでしょう。
人生って晴れの日ばかりじゃないから、晴れの日を「気持ちいい!!!」と、
幸せに思えるんですものね。

自宅前を湯浅さんと藤吉さんと3人で雪かきしました。
寒かったのに、ありがとう♡