2013年6月17日月曜日

マミーズリンパマッサージセミナー@生活の木


昨日は原宿の生活の木で、セルフマッサージセミナーを行いました。
我が家で行っている少人数制とは、少し趣が違っていましたが、
参加された生徒さん達が熱心でしたので、私も楽しくお伝えすることができました。


リフレクソロジーを行う前の準備運動の解説をしています。
何をするにしても、準備は必要です。
リフレクソロジー前にも、足の念入りな柔軟体操を行うとより効果的☆

私はアナログ派なので、パワポの資料より手描きの方が、ライブ感があっていいなーと思ってしまいます。
何百回書いても上手くならない図ではありますが、終了後のコメントに、
上手くなくても分かり易かったと書いてくださった方がいらっしゃいました(笑

一人一人の足を、きゅっと押していきます。
みなさんあまりの痛みに驚いていらっしゃいましたが、私そんなに力持ちじゃないので、
力じゃなくて、ちょっとした角度とコツなんですよ^^

最高に簡単に足のむくみを解消できる塩入りのフットバス。
44度くらいの熱めのお湯に、粗塩1カップ+ペパーミント1滴+ジュニパー1滴
よく混ぜてお湯に溶かして、足をつけるだけ。。。
愛媛からお越しのお客様。
「片足マッサージ終わった時点で、正座したら左右の足が別の人の物みたいです!」と、
感激してくださっていました。

生活の木で企画担当くださった皆様方、
素敵なお客様方にマミーズリンパマッサージをお伝えする機会を与えてくださり、
本当にありがとうございました。
これからもセルフケアの啓蒙活動をがんばろうと思っておりますので、
みなさまどうぞよろしくお願いします☆