2015年9月14日月曜日

水没事件

最近色んなできごとが起こって、
足が地につかないフワフワした感じが続いています。

最近の衝撃のできごとは、携帯水没。。。
しかもトイレに。。。

自分でも驚くくらいの素早さで、
一瞬も躊躇せずに拾い上げましたが、
あーーーーー、って思っている間に、
どんどん画面が見たことない状態になって、
真っ黒に。。。

充電の穴から水が滴っていたので、
思いっきり振りましたが、
ネットで検索したところ、
水没時の「振る」は絶対やってはいけないことらしいです。
ドライヤーで乾かすのもNGですって。。。
ちなみにそのほかは、電源オンにすることや、
充電機を差し込むことだそうです。
まあ、濡れた携帯を充電器やPCに接続する人は、
まずいないでしょうけど。。。

携帯が使えなくなったら、大変!
来週からヨーロッパなのにどうしよう。。と、かなり凹みましたが、
かつて使っていた4SとPCを持って、翌朝一番で携帯ショップへ。
結局SIMを再発行してもらって、
無事に4Sに入っていた2年前までのデータは復活。

たまたまその日の午後に会ったお友達が、
そういう事にものすごく詳しくて、
4Sをフォーマットしてからバージョンアップして、
PCにバックアップしてあったデータを戻してくれました。
更に通常古い携帯は充電がすぐに切れちゃうからと、
色んな設定を節電モードに切り替えてくれて、
なんとか普通に使えるようになりました。

20年前までは、携帯なんかなくてもちゃんと生活できていたというのに、
今では携帯が使えないと、外出していても気分が落ち着きません。
悔しいけど携帯に気持ちが支配されているのかもしれませんね(苦笑

皆さんも水没には呉々もご注意下さいね。