2017年5月18日木曜日

セララバアドのシェフズテーブル

ウチから歩いて5分。
近くてとても遠い店。
昨夜は代々木上原にある最強予約困難店セララバアドへ。
エル・ブリやノーマで修行を重ねた橋本シェフのお店です。
昨夜は念願のシェフズテーブル!!

前回は1月で、その時予約できたのが昨日。
食事をすると感激して、皆が数ヶ月先の予約を入れて帰るお店です。



今月は春をテーマにしたお料理の数々。
「森の香りを楽しんでください」
って、本当に森の中にいるような香り。。。
この料理のタイトルがフィトンチッド(森林浴)



外食に美味しさを期待するのは当然ですが、
ここの食事はそれに加え驚きと楽しさに満ち溢れています。
食事にストーリーがあります。




アボカドのペーストを大地のベースに、
オリーブを土に見立ててゼンマイなどのフリットで、
芽吹きを表現した一皿。





ローズウォーターをエスプーマで泡立てた上に、
エディブルフラワーで装飾された美しい一皿。
泡の下にはクリームチーズ。
お皿の淵に止まった蝶は林檎で作られています。



桜海老のリゾット。美味しい一皿でした。



日本茶を一煎づつハンドドリップで淹れていました。



今回はご近所のヨッシーと。
6月から始まる夏メニューは予約が取れず、
次の予約は9月になりました。

行きたい時にサクッと行けないのが難ですが、
あのお料理とサービスと価格だったら、
皆がまた行きたいと思うのも無理はないので仕方ないですね。

橋本シェフのマジシャンのような調理の手元を見ることができて感激しました。
シェフとスタッフ4名の計算された無駄のない動きが美しく、
美味しくて楽しいプライスレスなディナーでした。

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com