2019年9月12日木曜日

Grayshott health spa

先週イギリスから帰国しました。

今年前半は、公私ともに大きな変化がありました。

やり遂げた達成感はあったものの、

同時にエネルギーの枯渇も感じていました。

そんな時、ヘルスファームでリラックスする自分の姿が浮かびました。

以前とても仕事が忙しかった時代、

取材に行った事があるイギリス郊外のヘルスファーム。

その時は時間がなく、取材だけで宿泊することはできませんでしたが、

いつかはこんな場所でゆっくり過ごしてみたいなぁという願いが叶いました。

様々なトリートメントを受けながら、頭と体を休めるためと、

時差の解消を兼ねて4日間ゆっくり過ごしてきました。




スパのある敷地は広大で、

ナショナルトラストに管理されています。

広大な敷地の中を朝、午後2回のガイドウォーキング。

自分一人では道に迷うほどの広さで、

景色に飽きることはありません。

息をのむほど美しい自然の色に癒されました。





乗馬を楽しむ人もいます。



ディナータイムのレストラン以外は、

すべての時間と場所でガウンやトレーニングウエアで

自宅のようにリラックスして過ごせます。



ホテル室内もシックな内装でくつろげました。








50年以上続いているというグレイショットヘルスファームは、

リピーターやメンバーのお客様が大半だそうです。

母娘、夫婦、一人での利用の方も大勢いました。

年に4回、1週間づつ来ているなんて方もいました。

一人で過ごしたければそっとしておいてくれますし、

それでは寂しいという人に向けては、

ランチやディナーの時にシェアテーブルがあって、

そこでいろんなおしゃべりが出来ます。

施設についていろんなことを教えてもらえました。

「リフレクソロジーの担当はOOさんがオススメよ」

などと、セラピストやホテルスタッフ、アクティビティーの充実度など、

情報をたくさん頂いて滞在を堪能しました。

お客様もスタッフの方々も、とてもフレンドリーで居心地がよかったです。

細かいところにまで至れり尽くせりで、

人の温もりを感じる事が出来ました。







トレーニングアクティビティーも過不足なく、

静かに内省するにも向いていると思いました。

治療目的のメニューも興味深く役に立ちました。

今回初めて体験したアレキサンダーテクニックは、

教えてもらったホームケアを続けたら、

首の詰まりが解消されましたし、

クレニオ オステオパシーもリフレクソロジーも、

自分の行う施術の参考になりました。



食事内容はバラエティーに富み、

お肉もお魚も種類が豊富でチョイスに悩みます。

こんなの初めて!!という食材の組み合わせがあり、

帰国したら作ってみようと思うサラダもありました。





ランチビュッフェも充実。

ヘルシーだけど美味しい大満足の内容でした。



唯一残念だったことは、

朝のウォーキングは朝露でスニーカーが濡れます。

それでも毎日乾かして参加していましたが、

次回はパワーウォークにも挑戦するために、

スニーカーだけではなくトレッキングシューズも持参で、

来年もまたリピートしたいと思います。

グレイショットヘルススパ

マミレヴィ