2022年4月23日土曜日

イギリスから里帰りしてきた北斎を観る

先日大英博物館から里帰りしてきた北斎を観に行ってきました。

ロンドンに行くと時間を見つけて必ず回るミュージアムのひとつです。

今はなかなか行けませんので、作品がイギリスから渡ってきたというだけで、

ワクワクします。


 











作品の数と美しい保存状態に感激しました。

流石、大英博物館!

私の中では北斎といえば富嶽三十六景という認識しかありませんでしたが、

(無学すぎますね 笑)

北斎が90歳まで長生きしたことや、亡くなる直前まで作品を作り続けた事、

約70年間の間に描かれた作品のバリエーションの豊かさに驚かされました。

一番驚いたのは有名なこの絵が、蕎麦2杯分ちょっとで手に入ったという解説文。

それなら私でも買えたなぁ。なんて。































富士山のシリーズはもちろん素敵でしたが、

個人的にはお花の絵に見入ってしまいました。

とても繊細で緻密で美しかったです。

お花の美しさは不変です。

美しいものを観るのは心に効きますね。

短い時間で気持ちがリフレッシュします。


期間中、もう一度観に行きたい!

皆様も時間があれば是非!

とてもお勧めの展覧会です。

そしてできれば拡大鏡を借りて入る事をお勧めします。

顔の表情や足の筋肉まで細かく彫られているのがわかり、感激も大きくなると思います。


2時間近くかけてじっくり絵を観た後は、

美術館併設の加賀麩不室屋さんでお麩づくしの定食をいただきました。

お腹ペコペコで入ったのですが、ボリューム満点で食べ切れないほど。

目にも美しく、美味しくてヘルシー。

こちらのお店のお吸い物、以前金沢のお客様から頂いて以来、

お店を見つけると購入しています。













ご一緒してくださった大好きなお友達に感謝です!

マミレヴィ