2022年7月16日土曜日

着付けを学ぶ

自分で着物が着れるようになりたくて、

YouTube動画を見ながら練習していると少し前に書きましたが、

帯の結び方などは実際に習いに行った方が早そうなので、

近くの着付け教室に通う事にしました。

そして今週無事に講座の修了式が明治記念館で執り行われました。














細かい事を言えば、まだまだ美しい装いというのには程遠く、

ただ着れるようになったという感じですが、

自分で着れるようになった事はとても嬉しいです。
























何歳になっても新しい事を習う時にはすごい力が湧いてきますね。

アロマを覚えたての頃の自分のエネルギーを思い出しました。

着物の事を考えて過ごす3ヶ月はとても楽しかったです。


今年の梅雨は暑くて、

毎晩の練習時にはエアコンで冷やしていても毎回汗びっしょり。

お腹があせもになりました。

もちろんこれからも着付けの練習は続けますが、

プロの着付け師になりたいわけではないので、

これからは楽しくゆっくりやっていこうと思います。


美容の勉強と仕事ばかりだった私の人生。

若い時から日本文化を学ばれた皆様と順番は違うけど、

遅ればせながら日本文化など興味が湧いた分野について、

楽しく学んでいきたいと思っています。


マミレヴィ