2013年8月8日木曜日

バンコク旅日記2

20年ぶりくらいに行ったバンコクは、あまりにも進化していてびっくり!!
中心地の商業施設の近代化はすごいものがありますね。
土地代が安いから??箱が大きくてインパクトがあって、
サイアムのあたりの商業施設の中に入ると、ここはどこ??っていうくらい、
工夫を凝らしたインテリアやディスプレイ。
イベントも多く、人もたくさん集まって盛り上がっています。
エリアが変わるとまた別世界があるんですけどね。
私があまりにも昔のイメージを持ったままで、出かけて行ったからかもしれませんけど。。。
ちなみに私のイメージって、これ↓↓↓昔は街中こんな感じだったように記憶しています。
オリエンタルホテルでは、タイのプリンセスのお帰りのタイミングにも遭遇。
タイ国民の王室に対する尊敬の念はとても強いそうです。
「プリンセスがお帰りになるまで、道路を封鎖していて出られません」と、
入り口で言われて、お発ちになるのを待ちました!!
予期せぬハプニングは旅の醍醐味ですね^^
素敵な結婚式にも遭遇。


8月のバンコクは毎日雨マーク。「通り雨で一瞬だから大丈夫」と聞いていましたが、
本当に突然豪雨が降り出します。そうなると道路が大渋滞。
時間がまったく読めずにやっかいなことになります。
見えにくいけど、ホテルの部屋から大雨の道路を見下ろしたところ。

色んな顔が混在する街。
最高級の品格を持つホテルがあり、屋台がひしめく怪しい通りがあり、
東京ともNYともロンドンやパリとも違う、独特の雰囲気を持った新しいエリアがあります。
成田から6時間、2時間の時差という便利さと、人の優しさや街のパワーによって、
バンコクのファンになる人は多いようです。
今度は雨の少ない季節に、エネルギーを充電しに行きたいと思います☆
次はスパについて書きます。。