2013年10月8日火曜日

吉岡徳仁個展 クリスタライズ

先週、吉岡徳仁さんの個展「クリスタライズ」のオープニングにお招き頂きました。
吉岡さんは日本を代表するデザイナーです。
http://www.tokujin.com/
すごい数の人が、作品を見るのを楽しみに集まっていました。












雨に消えるイス、結晶で作られたイス、無数のストローで作られた巨大な「トルネード」という作品や、韓国の教会で展示されていた40センチのクリスタルプリズム約500本を12m積み上げた光の柱「虹の教会」など、見応えのある作品が一同にずらり。
デザイン好きにはワクワクするたまらない空間です。














このイス、六本木ヒルズにありましたね。今もあるのかな?





























この紙のイス、かつて友人の結婚プレゼントに購入した事があります。
今、何十倍もの価値になっているそうです。













白の世界、美しい世界観に改めて感動しました。
人のいない状態でゆっくり鑑賞したいと思いましたが、
大人気なので、おそらくそれは不可能でしょうね〜。

東京都現代美術館で1/19まで開催中です。
次は平日の昼間にゆっくり観に行きたいと思っています。

マミレヴィ