2014年10月14日火曜日

キープ ア ブレスト主催チャリティートークショー 概要

昨日はキープ ア ブレスト主催のトークショーで、中島史恵さんとお話させて頂きました。
大切なことなので、トークショーの概要をこちらでもお伝えします。

私の左胸にも石灰化が見つかっていて、すでに4年ほど経過観察中です。

それらが活性化する時って、ストレスが引き金になるんだと思っています。
自分が考えている以上に、「嫌だ!」という怒りの感情は一瞬にして血を汚し、
活性酸素を大量に発生させてしまいます。具体的には、胸がバクバクしたり頭の後ろが冷たくなるくらいの怒りや疑惑が沸き上がるような時です。

疑念、嫉妬、怒り、憎しみの感情は出来るだけ早く手放したほうがいいようです。
とはいえ、それらの感情を一切感じずに生活するのは難しいことです。
せっかく、食事の内容に気をつけ節制し、定期的に運動したり、入浴やセルフケアに余念なく過ごしたとしても、すべて意味がなくなってしまうほど、嫌な感情やストレスって人の健康を蝕みます。

そんなとき私は「こんなことでイラついてると、一瞬で血が汚れる」と、冷静になり
気持ちを切り変えてます。

反対に、笑いは絶望的な状況も打破するというケースもあるようで、末期がんの女性が、
どうせなら最後好きなことだけして過ごしたいと、最愛のパートナーと一緒に、好きな場所に移り住み、好きなものを食べ、好きな映画を観て、暮らしていたら癌が消滅したという話を読んだことがあります。私にも似たような経験がありますので、不思議なことだと思いますが、納得できます。どうせなら病気にならずともそうできたらいいのにと思いますけどね。私も毎日笑って暮らす事を切に夢見ています^^
調子が悪いときに愚痴や文句を言う習慣を改め、それらを笑いに変えてくれるような人を選んで一緒に過ごしたりして、笑顔に溢れた毎日を過ごすことが、免疫力をアップさせてくれるのかなと感じています。

どんなことがあっても「死にたい」「私なんか生きていても仕方ない」とは絶対に思わない事。口に出さない事。罹患した友人からしみじみ言われたことです。「その時辛くてつい思ったこと、口に出した事が、ずいぶん先になって言霊になって叶ってしまうってこと、あるんだよ」と。
本当に怖いと思いました。もしそう思ってしまったことのある方には、「元気で長生きしたい」と、願いの上書きしておくことをお勧めします。

実際の私の生活習慣は、体温をアップさせることがメインです。
朝晩20分の入浴。酵素を取る。老廃物が溜まらないよう、セルフケアとプロのケアを定期的に受ける。定期的な運動で筋力を保つなど、元々の低体温を解消できるように考えて行っています。ベストな生活習慣は人それぞれだと思いますが、自分のライフスタイルに合う方法を見つけていけるといいですね。

その後デモを行い、実際にお客様ひとり一人のお体に触れながら、マッサージのコツをお伝えしました。

乳がんの罹患率は年々上がっており、早期発見が最も大切なこと。

「自分だけは絶対に大丈夫!!」過信は禁物です。

ご自身でのセルフチェックを提唱するこの活動、今後どんどん広がっていくことを切に願っています。
参加者のみなさまには台風の予報の中、お越し頂き感謝です

初公開、上半身のリンパマッサージをお伝えしました
終了後、ラクになったとのお声を頂き、ホッとしました

髪束ねて気合い入れてデモを行いました

中島史恵さんとのトークショー
テーブルの上には史恵さんの胸型の石膏のオブジェ!

母娘 で参加してくださり、嬉しかったです

美意識の高い方が参加してくださっていました
その場で本のご購入、感謝です!!

NPO法人キープ ア ブレストの運営チームの方々と☆
素敵な会にお声をかけてくださり、ありがとうございました