2014年10月31日金曜日

キープ ア ブレスト ピンクリボンチャリティーガラパーティー

今月、微力ながら関わらせていただいたKeep A Breastキープ ア ブレストは、若い世代に対して世界規模で乳がんの啓蒙を行う非営利団体です。現在、食生活の乱れやストレスの多い生活からか、日本では乳がんに罹患する女性は14人に1人だそうです。しかし早期に発見し、適切な治療を受ければ治る病気だということです。早期発見には「月に一度のセルフケアが大切です」という呼びかけを行っています。

私自身、乳がんのチェックは毎年マンモグラフィーとエコーで診ていただいていますが、先月の検診時に、左胸に石灰化が広がっているのが見つかり、マンモトームという細胞診を受けました。(ストロー位の針を胸に刺して石灰化している部分の細胞を取って、癌かどうかを見極める検査)結局、乳がんではなく乳腺炎でしたが、結果がわかるまでとても心配でした。

結果、今回は大丈夫でしたが、いつ自分が罹患してしまうかは誰にもわかりません。今回改めて乳がんについて勉強してみて、日々の生活習慣を改めて見直そうと思いました。

食事や普段のケアは気をつけていたつもりですが、性格的にストレスを感じやすく体に受けやすいことに気がつきました。強いストレスを受けることで細胞が一瞬でがん化することもあるそうです。ストレスをリリースすることを心がけることと、ご縁を持たせていただいた、キープアブレストの推奨する、毎月のセルフチェックを徹底しようと思います。

セルフチェックに興味を持った方はこちらを参考にしてください。

先日ペニンシュラで行われた、ピンクリボンチャリティーガラパーティーの様子です。
久しぶりのイブニング、緊張しました^^