2016年3月16日水曜日

会社を立て直す仕事(お薦めの本)

エステ ド クラッテをオープンして、この4月で24周年を迎えます。
会社を起業したいなどと、大それた事を妄想してはじめたのではなく、
自分が勉強してきたアロマを使って、好きなようにお手入れしたいと思って、
目黒駅前の美容室の一角を間借りして、ひとりではじめました。

色んなことがありましたが、今も続けてこられているのは、
数あるサロンの中からウチを選んで、ご来店くださり続けるお客様方がいて、
志を共に頑張ってくれるスタッフ達の日々の努力があって、
家族の深い理解があって、周りの友人たちの大きな愛と支えによるものだと、
感謝の気持ちでいっぱいになります。本当にありがとうございます。

色々アドバイスをくださる友人の中に、
元マッキンゼーのパートナーで、
不振企業の再生をお仕事にされている、
小森哲郎さんがいらっしゃいます。

会社を続けていくうちには、様々な問題が起こります。
理念と理想、感謝の気持ちだけで続けていくのは難しいです。
うまくいっているように見える瞬間があっても
残念ながらそれは不変ではありません。

危機に陥った時に現実にしっかり目を向けて、
店を良くするためにどう危機を乗り越えるか、
スタッフとの面談の進め方や、問題解決に必要な方策を、
経営を学んだ事のないセラピストの私にでもわかるように、
丁寧に、時に厳しく教えてくださいました。
おかげさまで辛い状況を乗り切れたことがあります。
全てがすぐに使える生きたアドバイスばかりでした。

その小森さんが2月にご著書を出版されました。
「会社を立て直す仕事」



アスキーやカネボウの代表取締役として、
不振企業を蘇らせた経験から、
そのハウツーを綴った貴重な一冊です。
会社やサロン運営で悩んでいらっしゃる方、
行き詰まっている方に特にお薦めです。
一度ぜひ手にとってご覧になってみてくださいね。
きっとハッとする気づきがあると思います。

奥様の記子さんと哲郎さんと一緒に














出版を祝う会で。普段は気さくな哲郎さんです!