2019年3月9日土曜日

ミモザの日、女性が働く事について思うこと

3月8日はミモザの日。

イタリアではこの日に感謝の気持ちを込めて、

男性から女性へミモザの花を贈ったそうです。

春いろのお花をもらったら嬉しいでしょうね〜。

そして、

女性の平等な権利を願う日として、

国連が制定した国際女性デーです。



女性の権利について、

最近いろんな面で話題になっていますね。

女性誌での「オス」表現が

問題になっていましたが、

仕事に関していえば、

成功している、

夢を実現させている、

お金を稼いでいるなど、

目標は人それぞれでしょうけど、

「幸せに働く」ためには、

男だから女だからっていう性差って、

あまり関係ないように思います。



私も会社はじめて長い年月が経ちました。

「女性だから」大変なこともありましたが、

「女性だからこそ」うまくいったこともありました。

女性を理由に立ち止まるのはもったいないなぁと思います。



まだまだ本当に女性にとって厳しい国もあると思います。

職業もあると思います。

だから一概には言えませんが、

女性特有の性質を生かして、

しなやかに進んでいけば良いのではと思います。



昨夜、岡江美希さんのお宅にお招き頂きました。

とても素敵なお食事でした。



岡江美希さんはエポラーシェという

化粧品会社を経営されていらっしゃる、

ニューハーフさんで、

お仕事、大成功されています。

ホスピタリティーや心配りは、

尊敬しますし、憧れます。

簡単に真似できないレベルです。

物つくりのこだわりも強く、

ご本人の美しさが、

化粧品の効果の証明だと思うし、

それによる成功はご本人の努力と工夫、

応援してくださる方や

お客様のサポートがあるからですよね。



働く上で大変なことはあったと思います。

でもそれは男性、女性、LGBTみんな一緒だと思います。



結局「幸せに働く」ためには、

性差より、

他のファクターの方が大きいと思います。

必要なものは職種によって違いはあるでしょうけど、

周りの方々を見ていると、

人間力は不可欠なように思います^^

だって、支えてもらわないとやっていけないんですから。



さて、明日は我が家でリフレ会です。

自宅の玄関のお迎え花もリビングも、

ミモザをメインのアレンジに!

ラナンキュラスと合わせました。

空間がパッと華やぎました。

お客様のお顔を拝見するのが楽しみ!!




春が確実に近づいてきてますね。

みなさまどうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com