2020年12月19日土曜日

近況

こんにちは。

ブログを書くのも半年以上空いてしまいました。

世界中がコロナに覆い尽くされた一年でしたね。

何が正しいのかが分からない事態に、

アロマが心や体に及ぼす効能を書きたいと思いつつ、

いろんな影響を考えてしまって、

筆の動きが止まってしまった年でした。

ウイルスのせいで動きが鈍ってしまったように感じた2020年でしたが、

今年も様々な出来事が起きました。

春には大好きだった祖母が亡くなりましたが、

感染拡大の懸念から、四九日の法要には参加できませんでした。

そんな悲しみを体験した方が今年はたくさんいらっしゃったと思います。

長年、税務顧問をしてくださっていた先生が大病をされ、

急にお会いできなくなった事もショックでした。

また今年から娘の住むイギリスと行ったり来たりの生活が始まる予定でしたが、

当然それも先送りになりました。

寂しいしがっかりしたのですが、

自粛中に内観する時間がたっぷりあったので、自分のこれからを考えました。

結果、周囲をさらに整理して、やるべき事を減らしエネルギーを蓄えることと、

自分が気持ち良いように力を抜いた生活を送ることにしました。

具体的なことはまた機会があればお伝えします。

かつての私からは考えられないようなライフスタイルですが、

もうきっと元の生活には戻れないなぁと思うくらい心が快適です。

今年は自粛中に同じような経験された方が多いんじゃないかな?

こうして心の時代と言われる新しい時代が始まっていくんでしょうね。

今年は準備の年だったように感じます。














そして、、どんな時でもそばにいてくれるマメ君のおかげで私は幸せです。

マミレヴィ