2011年3月19日土曜日

マッサージを伝えられたら。。。

今日から私もお手入れに復帰しました。
久しぶりにお客様のマッサージをしていて、心がすーっと落ち着くのを感じました。
スキンシップによる肌の触れ合いは人の心に安心感をもたらせてくれます。
マッサージの大きな効果のひとつです。
リラックス効果と、血行促進効果により体温を上げる効果があります。
テレビで被災地の映像を見て、暖を取れずに寒い思いをされて不安な気持ちの方々に、
疲れた方にでも簡単に出来るマッサージ法をなんとかお伝え出来ないかと思案中です。
足裏を押し合ったり、背中をさすったり、タオルなどで頭を包んで頭のマッサージなど、
テクニックが無くても、お互いが気持ちよく暖かく感じられるマッサージ法があると
思います。
私にも現実的な寒さや、衛生的に厳しい事が想像できますので、
道具や材料が揃わなくてもできる方法をお伝えしたいと考えています。
中学生、高校生が中心で運営している避難所もあるようです。
日本にもこういう子たちがいる。まだまだ大丈夫だと思いました。
元気に自分たちに出来る事をがんばろう!という元気な層に、
マッサージが人の心と体を癒すということをお伝えしたいです。
そして元気が必要な方々にその手でエネルギーを伝えてあげて欲しいです。
マッサージはされる側も、する側も元気になりますから。。。
体を温める方法を調べていたら、低体温症対策ということで、
日本登山医学会のサイトをご紹介くださった方がいます。
マッサージとは離れますが、被災地の方への参考になりそうです。
被災地にお伝え出来る方は是非。。。
http://www.jsmmed.org/