2011年3月18日金曜日

私たちにできる事

あの日から一週間が経ちました。
水や電気のない被災地の状態を経験したからでしょうか、
東京に戻って日常の生活を続ける事に罪悪感を感じるようになってしまってました。
お風呂に入るのも洗濯をするのも被災者の方々を思うと申し訳なく思ってしまうし、
このくらいの寒さなら、、、と、エアコンや床暖房をいれる事ができません。
そんな中でサロンの再開については色々考える事がありました。
こんな時、マッサージを受けにいらっしゃる方がいるのだろうか?
スタッフやお客様のアクセスはどうなのだろう?安全なのだろうか?
考えた末、被災地で活動したくても動けない方々の事を本当に思えば、
一日も早く日本を復興させるためには、私たちは経済活動を続ける必要があります。
義援金が必要なのも今だけではないのです。
被災され避難されている方々が元の生活に戻れるまで、気持ちの上でも金銭的にも、
私たちががんばって支えていく必要があるのだと思います。
今は毎日報道されているし、余震もあるのでそう思っていますが、
被災者の現状を忘れないで支え続けるためには、日本の経済がダウンしてしまう事が
ないように、動ける私たちが元気にがんばりましょう!!!
営業時間やスタッフのシフトを考慮に入れて、安全確認を行い、節電しながら、
昨日からマミーズタッチは営業を開始いたしました。
お客様は普段の3分の1だったそうですが、ありがたい気持ちで一生懸命に
お手入れに入らせていただいています。
営業時間などはマミーズホームページでご確認をお願いいたします。

動ける人間が自分の出来る事を一生懸命にすることが、被災者の方々の復興の道を
開くのだと思います。
パニックして我良しの行動を取る事なく、日々の生活を淡々と送る事。
不安の気持ちを大きくしてはいけません。
一日も早い復興を強く強く願うこと。
それが私たちが出来る被災者への支援に繋がるのだと思います。
最後に、、
日立の南側では一部エリアで昨日水道が復旧したそうです。
福島や避難所ほか、厳しい中で一生懸命に復旧に携わっている方々に心から感謝です。
ブログを見て茨城情報をくださったり、ブログをシェアくださっている方に感謝です。
被災地へと衛生品などの支援物資を送ってくださった方に感謝です。
海外に暮らす日本人が募金活動をするのにブログを参考にしていますというコメントに
感謝です。読んでくださっている方、本当にありがとうございます。