2011年12月2日金曜日

寒い夜には

今友達に電話したら、ノルウェイで船の上でタラを刺身にして食べているって。
オーロラを撮りに行っているらしい。
羨ましい気もするけど、あちらはすごく寒いらしいです。
ノルウェイほどじゃないけど、東京だって今日の寒さは結構すごい。
こんな日はアロマドゥースのバスエッセンス2&スパイスティで温まりたい。
いつもは温かいハーブティーや、カフェオレ、ミルクティをバリエーションで飲みますが、
最近は続けてスパイスティを飲んでいます。
ストレート、豆乳を加える、ハチミツを混ぜるなど、色んなバリエーションで
楽しんでいます。
ジンジャーやシナモン、ブラックペパーなど、温まる成分がたっぷり入っているので、
飲んでいる側から指の中がホカホカしてくるのを感じます。
カルダモン、クローブのエキゾチックな風味も病み付きになっています。
1200年前にすでに正倉院にコショウ、シナモン、クローブが納められていたそうです。
スパイスとしてではなく、高価な生薬として日本に入ってきたそうなので、
雅なクラスの方々でも気軽に楽しめる物ではなかったそうです。
茶こしやティポットに入れてお湯を注げば美味しくて身体に良いと言われる
スパイスティを自由に飲めるような時代に生まれてきて良かったなーと思います。
皆様も次に召し上がるとき、ふとそのことを思ってみてください。
お茶のお味がもっと味わい深くなる事と思います。
クレオパトラの時代には、自分を良い香りにするためだけに広大な香樹園を造り、
薫りの良い植物をすり潰して身体に擦り込ませていたそうですが、
そんなに大変な手間をかけなくても、今ならフタを開けてバスタブに注ぐだけで、
ハッピーな香りに包まれて、誰だってクレオパトラ気分になれます。
エッセンシャルオイルってすごいですね!
今夜は冷えているからアロマドゥースのバスエッセンス温で温まって、ホカホカ眠りたい
と思います。。。

DSC04344cccc.jpg