2015年4月25日土曜日

朝散歩@明治神宮

整然と行列したものを見ると気持ちが引き締まります。

この前の朝、明治神宮を散歩していたら偶然見かけた行列。
警備の方が「月次祭です」と教えてくれました。
月次祭というのは、皇室の弥栄、国家安泰、国民の幸福、世界平和を
祈願するものだそうです。(明治神宮サイトより)


















参道のお掃除の方法も勉強になりますね。
樹木の生い茂る森を散歩するのは気持ちがいいですが、
エンドレスで落ちる葉っぱの掃除は大変そうです。
きちんとしたルーティーンがあるようで、見ていて面白かったです。
気持ちの良い空間は、誰かの努力によって保たれているんですね。
改めておそうじは開運の基本だと思いました。






朝の散歩は思わぬ出来事に遭遇したり、発見があるのでやめられません!!