2015年10月10日土曜日

パリ

ファッションウィーク中のパリでは、
あちこちに特設会場が設営されていて、どこもすごい渋滞!
ベルリンではマラソンの完走メダルを下げた英雄達が歩いてましたが、
パリでは綺麗なモデルさんや、パリコレ関連のお仕事の方々が、
おしゃれに颯爽と歩いていました。

パリではアロマドゥースのグリーンドロップスを扱ってくださっているサロン、
麻 ASSA http://www.assa-spa.fr/ja/ にお邪魔しました。


ASSAの前で麻理子さんと


























オーナーの麻理子さんはパリ在住20年。
4年前にサンジェルマンデプレにマッサージサロンをオープン。
本格的な指圧やリンパドレナージュなどのメニューを中心に、
リフレクソロジーやフェイシャルも受けられます。
施術者は全員日本女性。言葉も技術もサービスも安心です。

店内は和モダンでシンプルな癒し空間。
そんな素敵なパリのサロンにグリーンドロップスを扱って頂くご縁をいただき、
心から嬉しいと思いました。
なんといってもこの子はフランス生まれですからね!!


フランス語で取説!!


























麻理子さんにサロンの向かいにある、
素敵なビストロでランチをご馳走になりました。
ブッフブルギニオン(牛肉のブルゴーニュ風赤ワイン煮)
はじめて頂きましたが、美味しかったです。


Chez Fernandでランチ




















こちらは毎回パリに来るたびに立ち寄っている、
ボンマルシェの隣にある奇跡のメダイ教会です。


シャペル・ノートルダム・ドゥ・ラ・メダイユ・ミラキュルーズ


























娘が肌身はなさず身につけていた、8年前にこの教会で頂いた青いおメダイ。
2ヶ月前にロンドンの寮に到着した日に、
表面のブルーの部分が剥がれて無くなっていたそうです。
何かから身を守ってくれたような気がするからと、
一緒にお礼詣りに行ってきました!!

今回は新しいおメダイを頂いてきました。
この日も世界中から集まる信者さん達で賑わっていました。


ロンドンに発つ日にも身につけていました






















こちらも毎回立ち寄るハーブの薬局、エルボリストリMichel Pierre
毎回、体調 に合わせたハーブティーやチンキを購入しています。
いろんな悩みに対処していただけます。たとえば、、。
飲み過ぎが心配な友人には肝機能を高めるものを。
秋花粉に悩む友人には免疫力アップのものを。
更年期の友人にはホルモンバランスを整えるものを。
見ているだけでも楽しい空間だし、ハーブの使い方、とても勉強になります。
いつ来ても発見がある楽しい薬局です。


Michel Pierre


夕食はアロマドゥースでコーディネーターと通訳をお願いしている、
麻里子さんとご一緒しました。
13年以上、本当にお世話になっています。
もしも麻里子さんに巡り会えていなかったら、
アロマドゥースは生まれなかったと言っても過言ではありません。
いつも細やかなアテンドをしてくださり、
私の駆け足のフランス出張に、彩りを与えてくださいます。
アリサが中学生の頃からのおつきあいですので、
久しぶりの再会をとても喜んでくださいました。

TERMINUS NORD

スープポアゾンと牡蠣が美味しかった、シーフードで有名なお店です。

ユーロスターまでの合間の時間、
アリサの希望で向かったエッフェルタワー。
車だと渋滞するからメトロで行ったんですが、
自動販売機で切符の買い方が分からずモタモタ。
自分達の後ろに長蛇の列。
焦って冷や汗かいたこともパリの思い出になりました。





















ブルゴーニュに続く