2019年2月13日水曜日

風邪予防にネギのスープ

先日の料理教室で、

本多シェフの説明の中に出てきた

「玉ねぎのスゥエ」という言葉。

炒め煮という意味らしいですが、

炒め煮について説明をしてくださった時に、

シェフが熱く語っていらっしゃった、

お料理研究家の辰巳芳子先生の、

ネギのスープのお話が印象的すぎて、

作ってみたいと思いました。

ネギの類は指に匂いがつくので、

お休みの日にしか作れないので、

オフだった昨日、早速作ってみました^^



左手前のカップの中が玉ねぎのスゥエ


結論。

すごく美味しくて温まって今の季節にピッタリなスープです。

正式には「ねぎのヴルーテ」というそうです。

スライスしたネギにオリーブオイルを絡めて炒め煮にして、

生姜汁と鶏スープを加えて煮詰めるのですが、

スパイスティーも試しに小さじ1杯加えてみました。

身体が温まり、風邪予防にとっても良さそうです。

出来上がったばかりの、

大さじ1杯のねぎのヴルーテに熱湯を注いだスープを頂いた後、

あまりに美味しくて、

今度はご飯にのせて熱湯を注いで、

ネギ茶漬け状態でも頂きました。

お腹がホカホカしてきます。

今回は家にあったネギ2本で作りましたが、

次はレシピ通り15本で作ってみたいと思います。


レシピはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/17858_ねぎのスープ.html

まだ、シェフに習った本格イタリアンを作ってみる時間(能力)は無いのですが、

アドバイス通り、ネギのスープはとっても美味しかったです。


マミレヴィ
https://www.mamileavey.com