2021年1月16日土曜日

お顔のリフレクソロジー

マスクをつけた生活にもすっかり慣れました。

マスクをつけているとお顔の表情筋を大きく動かさないので、
フェイスラインがもたつく感じや、
法令線が気になっている方もいるのではないでしょうか?
PCやスマホ見る時間も増えて、目の疲れも気になりますよね。

私はとても気になっていて、
お風呂の中でYouTube見ながら顔ヨガをやったり、
アロマリンパマッサージしたり、
美容家電でお手入れしたりしています。

気にはなるけどそんなにお手入れするのは面倒臭い!
という方に、朗報があります。

昨年末に長年のお客様でもあり、
友人でもあり、美容アナリストの奈部川貴子さんが、
学研からフェイスマッピングという書籍を出版され、
おうちで簡単にできるお手入れを教えてくださいました。

先日サロンでお手入れを受けて頂いた後に、
目の疲れと目尻のしわに効くツボを、
ありがたい事に直々にご指導いただきました。


お顔のリフレクソロジー





















綿棒と鏡さえあれば簡単にできるのに、
終了後にすぐに変化を感じられます。
私は押してもらった後すぐに、
目が開くようになったのがわかりました。


フェイスマッピング





















興味のある方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。

マミレヴィ