2021年1月8日金曜日

お誕生日に思った事と美容食、白鍋について

 昨日、お誕生日を迎え無事に56歳になりました。

ちょっと前に50歳になったと思っていたら、

時間が経つのは何て早いんでしょう。。

やりたい事は先延ばしにせずにやる。

いつかやろう、いつか行こう、いつか会おうではダメですね。

今年はそれを心がけていこうと思います。

娘が贈ってくれたお花@サロン












娘には飛行機に乗ればいつでも会えると思っていたけど、

1年4ヶ月も会えていない。。

こんなSFみたいな事態、想定できませんでした。

今、会える人を大切にする。

目の前にいる人に集中する。

それを心がけていきたいと思います。

いつ突然会えなくなっちゃうか分からないから。

後悔したくないですから。


昨日は友人がお誕生日を祝ってくれました。

家族が遠くに住んでいるので、

近所に住む気の合う友人の存在は本当にありがたいです。

堀江さんと@リストランテホンダ












とっても美味しかったし、嬉しかったです。


ご馳走をいただいた翌日は食事を調整します。

今日は胃腸を整えるために、

漢方薬剤師である堀江さんに教えてもらった白鍋を作りました。

実は今年2回目。

1回目は1月2日に頂きました。

味にハマってしまい、今日は前回の反省を踏まえて再度挑戦。

白鍋










白木耳、絹豆腐、かぶ、百合根を、豆乳に入れてくつくつ煮るだけ。

出汁は茅乃舎のものを使いました。

とっても簡単で美味しいです。

柚子胡椒が美味しさの決め手












白木耳はお肌を瑞々しく潤す効果が高く、

アンチエイジング、滋養強壮など薬膳の効果があるそうですよ。

とっても美味しい美容食です。

百合根がお店に売っているうちに、また作りたいと思います。

ちなみに白木耳、あまり目にしない食材に感じますが、

紀伊國屋さんで一袋200円くらいで売っていました。













美味しく綺麗になれるので、みなさんもぜひ試してみてください。

明日のお肌が楽しみだなぁ。

マミレヴィ