2021年12月5日日曜日

はじめての茶会へ

先週はじめてお茶会というものに参加させて頂きました。
なんと華やかな世界なんでしょう。。

そういえばと思い出しました。
神宮前でサロンをしている時、
待合室に置いていた家庭画報の美しい写真に癒されてきたこと。
パラパラとページを捲り、
寝る間も惜しんで働いていた当時の私には、
別世界と思いつつも、
いつかこんな季節感のある、
情緒に溢れた生活をしてみたいと憧れていたなぁと。

あの頃妄想していた華やかな世界。
お茶を頂き、朗読を聴き、お食事を頂く。
新鮮でとても楽しかったです。

亭主の美枝子さん、廉さんとは30年位前にお世話になっていました。
しばらく疎遠になっておりましたが、
SNSのおかげで再度繋がることができました。

エステ ド クラッテを立ち上げた時に、
看板を作ってくださったのは廉さんでした。
目黒の大鳥神社の近くにあったサロンの時のものです。
多くの方と関わり助けられながら、
仕事を続けてこられた事を、また思い出しました。
ありがたい事です。感謝です。

美しい皆様の所作を拝見して、
今更ではありますが、
これから少しづつ日本の文化を学んでいきたいと感じた1日でした。

マミレヴィ