2021年12月24日金曜日

今年私が大切だと思った事

6月から11月まで東京と日立を度々往復していました。

今年は両親の介護元年となりました。

先月に両親同時に介護申請をしました。

父が5月から肺炎で入院した事をきっかけに、

コロナのせいで面会できずに2ヶ月間、

心配し過ぎた母が落ち込んでしまい、

一気に衰弱してしまいました。

父は7月に退院し随分回復しましたが、

母は1ヶ月で13キロの体重減。

原因はわからないまま、食事が取れず高熱が出るのを繰り返して、

今月入院してしまいました。


去年の秋には両親とマメとで、

ドライブしたり那須旅行に行けていたのに、、。

コロナ前までは眼科で四谷に通っていた母と、

月一で一緒の時間を楽しんでいたのに、、。

昨年99歳の祖母を家で介護して看取った母。

やっと自由な時間ができて、

もっと親孝行できると思っているのに、、。

私が仕事が超忙しかった時代に、

14年間も日立で愛情いっぱいに娘を育ててくれた母。

考えるほど悲しくなるばかり。

夏から秋にかけては私自身も眠れなくなり、

かかりつけ医から心療内科への受診を提案されました。


その話をした時、イギリスにいる娘からの言葉で目が覚めました。

「マミの職業は何?!」

私はアロマで人の心と体を元気づけてきたのに、

辛くて自分を癒す余裕がなくなっていました。

入浴剤の温に、カモミールローマンとクラリセージを加え、

ベッドに入る前にデコルテにもシュッとスプレー。

マルラオイルにネロリを加え、顔のマッサージ。

私にはこのレシピが最高の睡眠薬です。


しばらくやっていなかった瞑想も復活させました。

長い時には3時間。はじめはキツかったけど、

脳内でグルグル嫌な妄想をし続けてしまう事がなくなりました。

するべきことを冷静に考えられるようになるようです。


両親と同居する弟と甥は働きながら家事をしてくれています。

毎週末行っていたゴルフにも行けなくなり、

ストレス発散の場がなくなっていましたが、

弟にも息抜きを進めました。


家事をシンプルにするために見直したことは効率第一。

掃除機はエコバックスに変えました。

電化住宅の実家に、あえてガスを引いてガス乾燥機を導入。

洗濯物の乾きが格段に早くなり夜の洗濯も可能になりました。

掃除と洗濯の手間が減ると、随分家事は楽になると思います。

食事も今はおいしい冷凍食品もあるし、

スープなどお取り寄せも使うことにしました。

10年使っていた電気調理台も快適にするために最新式に交換。

今までキッチンに立っている弟を見たことがなかったけど、

今ではネット検索して、美味しいものを作ってくれます。

母に会っている時と電話で話す時にだけは、ながら電話ではなく、

しっかり向き合って状況を確認して励ますけど、

離れている時はできるだけ平常の生活を送る。

楽しいことも罪悪感を持たずにする事にしました。


誰にでもやってくる親の老いや病気。

今までたくさんのお客様からお話を伺って参りました。

悲しいけれど、現実に向き合う事でわかる事があります。

知識として頭で知っていることと、

実際に目で見ることの違いもありました。


今年は家族の事で色々ありましたが、

一番強く感じた事は、人生は有限だということ。

限られた今を何に使うかは自分次第。

悔いのないように毎日を過ごしたいし、

皆様にも是非そうして頂きたいと、

切に願うクリスマスイヴの夜です。














メリークリスマス!!

マミレヴィ