2021年12月21日火曜日

今年ものすごく頑張ったと胸を張って言えること!

2021年もあと10日。

今日は掃除をしながら自分の一年を振り返ってみました。

今年、私は何をしたのだろうか?


一番自信を持って頑張ったと言えるのはマメのゴハン作り。

「犬ごはんの教科書」の著者である

俵森朋子先生のカウンセリングを受けた事がきっかけで、

マメのゴハン作りが楽しくなってハマりました。

少食で食べムラが多く体重が少なかった事、

涙やけの事や水を飲む時にむせる事など、

気になる事があり、自分なりに色々試行錯誤していましたが、

「ウンチが答え合わせなのよ」という先生の言葉が、

目から鱗でした。

本やネットの情報をたくさん入れて、

本当にこれでいいのかなぁと、

100%の自信を持てずにあげていたゴハン。

確かに人間だってそう。体調は便の具合でよくわかる。

美しいウンチを目指して頑張ろうと心に決め、

2021年は完璧にこれを克服して、

自信を持って美味しく健康的なゴハンを作ってあげられるようになりました。

犬も人間と同じ生き物なんだから、

体調に合わせて季節の旬のものを、

温度も量も食感も変えてあげれば良いのです。

バラエティーに富んだ食材を使って、

マメ君のウンチを見ながら調整しています。


具体的には鶏肉、豚肉、牛肉、馬肉、鹿肉、ウズラ、鮭、まぐろ、タラ、青魚などに、

季節の野菜を2~3種加え、納豆やめかぶ、もずく、おくらやモロヘイヤなど、

ヌルヌル成分もプラス。

プレーンヨーグルトをアルカリイオン水で溶き、

ミルクシスルのエッセンスを加えたものをあげたり、

マグネシウムと亜鉛を足すために、

麻の実のパウダーをフードに加えたりしています。

私が苦手なしじみだって、

手が痒くなるから触りたくない山芋も、

マメのためなら使います!

当然ですが、しっかり食べてくれるようになり、

年初3.3キロだったマメ君も3.6キロまで体重も増え、

20分歩くと抱っこをねだってきていたけど、

1時間くらい歩けるように変わりました。

目の周りの赤みも取れました。

いつまでも元気でいてほしいです。

マメのおかげでまたまた世界が広がりました。

いつかワンコのゴハン本を出したい〜〜。


さてこんなささやかな頑張りを披露してしまいましたが、

皆様が今年頑張った事はなんですか?


マメレヴィ(笑