2013年5月24日金曜日

入念な準備

オールアバウトの記事用に撮影を行いました。
スタッフの方々が、絵コンテなど準備万端に整えてくださっていたことと、
モデルさんがあらかじめ私の本を見て、リフレクソロジーの練習をしてくださって
いたことで、予定していたよりも、多くの良い写真が撮れたし、1時間以上早く
終了しました。
若くやる気にあふれる担当者の方々のおかげで、気持ちよい仕事ができました。
先日フェイスブックで見つけて、手帳に書き留めておいた言葉を思い出しました。
準備と言うのは言い訳の材料となり得るものを排除していく
そのために考え得るすべてのことをこなしていく
イチローの言葉だそうです。
イチロー語録を転用するなんて、おおげさなようですが、
私は常々どんな仕事をするときにも、その一瞬を良いものにするために、
入念な準備が必要だと思っています。
準備不足だと自分に自信が持てないし、せっかくの時間を何かが足りないせいで、
無駄にしてしまうこともあります。
一回毎のお手入れも、セミナーも、本の執筆も、自信を持って行うために、
丁寧に考えて準備をする。
私の場合、そのモチベーションは相手の喜ぶ顔が見たいから。
仕事に限らず、お料理だって、飲み会を仕切ることだって全部一緒ですよね。
入念な準備。意識して心がけてみてはいかがでしょうか?


リフレクソロジーを効果的に行うためのコツについて、記事をアップしました。
良かったらマッサージ時の参考にしてください。