2018年9月7日金曜日

私は創造的でありたい

私の顧客の中には60代、70代で、

元気に活躍されていらっしゃる方が、

たくさんいらっしゃいます。

そんなお客様と施術中にお話するたび、

人生を一生懸命生きているからこその、

素敵な言葉やアドバイスを頂きます。

そんなフレーズを聞くたびに、

歳を取るのは素敵な事だと感じます。

いつの日か、私が元気づけられた、

お客様から頂いた素敵な言葉の数々を、

一気にご紹介できる機会があればいいなぁと、

いつも楽しい妄想をしています。



昨夜は「83歳のシンデレラ」という、

魅力的なキャッチフレーズに惹かれて若宮正子さん、

通称まーちゃんのセミナーに参加しました。

ピンクのお召し物がお似合いのまーちゃんと、
セミナーを企画されたオルタナの諌見さん


















まず、自己紹介が素敵でした。

定年退職後に記念に買ったのがパソコンだった。

母親の介護をしなければならない。

体は狭い家に押し込められても、

パソコンのおかげで翼を得た。

翼は私を広い世界へ連れて行ってくれた。

というもの。


81歳の時に世界最高齢で、

HINADANというお雛様を作るアプリを、

老人向けに開発したことが、

世界最高齢のプログラマーとして、

CNNで紹介されたところ、

SNSで世界中に拡散されて、

9万ダウンロードされたそうです。

現在、英語と中国語に翻訳されていて、

韓国語、ロシア語、スペイン語、アラビア語にも翻訳したいと、

意欲を語っておられました。

他にも「Tedx Tokyo」2014年にスピーカーとして登壇されたり、

2017年には「人生100年時代構想会議」の有識者議員として、

安倍首相も参加するような定例会議に出席して、

ご自分の意見を述べたり、

国連の社会開発委員会で英語で基調講演をされたそうです。

とにかくすごい83歳です。

最後のQ&Aで、一番やりたいことは?

と、聞かれると、

やりたいことがたくさんありすぎて、

何が一番と決められない。

健康のために気をつけていることは?

には、

そんな事考えている暇はない。

素敵です!!

あっちが痛いこっちが痛いと言ってる自分に、

喝が入りました。



満員の会場内は、まーちゃんの話に沸き、笑い、

共感に包まれていました。



想像以上の刺激を受けて帰ってきました。

それはそうです。

アップルのCEOクック氏も、

まーちゃんとの面会の後、

「刺激をもらった」とコメントされていたようです。



「私は創造的でありたい」という、

まーちゃんのこれからが、ますます楽しみです。

そして私自身も創造的でありたいと、

強く思った夜でした。


このセミナーはシリーズで行われていて、

次回は10/1にビジネスエアポート六本木で、

大企業OLとベンチャー社長の二足の草鞋を履く、

正能茉優さんのセミナーです。

今は二足のわらじではなく、

パラレルキャリア女子というらしいですけど。。。

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com