2019年11月10日日曜日

読書の秋 疲れ目のお助けアイテム

慌ただしかった2019年でしたが、

やっと落ち着いてきました。

時間ができたらやろうと思っていたことの一つに、

「時間を気にせず本を読む」

というのがありました。

念願叶っての読書の秋です。

私は電子書籍より紙の本が好きです。

ネットで買うより本屋さんで選びたい。

最近は本屋さんの環境がとても良くて、

本を選びに行くのも楽しいです。

疲れ目が気になるお年頃ですので、

時々、蒸しタオルで目を温めたり、

朝晩1分づつ、また日中疲れた時には、

目の周りを指圧しています。




(*マミーズリンパマッサージより)

こういう細かいケアを続けることで、

年齢を重ねても、不便のない生活を

続けていけるんだと思います。

寿命が延びるのは嬉しいけど、

昔の人に比べて目を酷使している私たちは、

命より先に目の機能がダメになってしまうかもしれません。

そうならないように、

疲れたらケアをする習慣をつけたいものです。




また、疲れ目にはアロマドゥースの

クエン酸2000もオススメです。

クエン酸、アルギニン、グルタミン、イソマルオリゴ糖、

ビタミンC、B1、B6、B12、ナイアシン、カリウム、パントテン酸、

カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、

アントシアニン、シリマリン、カテキン、システイン

上記の成分を配合しています。

アントシアニンは目の疲れを解消させる助けになります。

体の疲労にも役立ってくれると思います。


*蒸しタオルの作り方

洗面器やボールの中にお湯を張り、

ラベンダー、カモミールローマンなど、

合計で3滴ほどのエッセンシャルオイルを混ぜ、

そこにフェイスタオルをくぐらせるようにしてから絞ります。

耐熱皿に乗せてラップをかけ600Wで40秒くらい。

ヤケドしないよう温度を調整して、

目にふわっと置きます。

30秒ほどそのままで。

目の周りの血流が良くなって頭もスッキリします。

気持ち良いので試してみてください。

マミレヴィ