2011年8月19日金曜日

イギリスの植物写真

今回は精油やバッチのフラワーレメディーなど、植物療法に使われる植物の写真を
資料造りのために撮ってきました。
ロンドンの暴動のおかげ(?)で、街の中に出かける予定をなくしたので、
田舎で過ごす時間が丸3日間、十分に取れました。
実際に野山でひとつひとつ手に取り、匂いを嗅いでみたりしながら、
植物による恩恵を改めて感じた貴重な時間でした。
紹介しきれませんが、一部写真を載せますね。

%E3%81%8D.jpg
DSC01193.jpg
DSC01000.jpg
DSC01051.jpg
DSC01124.jpg
DSC01101.jpg
DSC01176.jpg
DSC01017.jpg
DSC00908.jpg
DSC01168.jpg
案内してくれたのは植物にとっても詳しいサイモン。
元S.A.Sの特殊部隊で訓練を受けていたという変わった経歴。
ウェールズの冬山に落とされて、食料もない中でコンパスのみで自力で戻る話とか、
山の中で肺炎にかかってしまった時に食べた葉で一旦は死ぬほど苦しんだけど、
2日間で回復した話とか、ドイツ軍が最後の数日間、食べて凌いだ木の話とか、
緊急時、どの植物が食べられて、どれが毒かなんていう話をしてくれて面白かったです。
ちなみにストレスで胃潰瘍が出来たときは、この葉っぱの部分を食べると
潰瘍の回復が早まるとか。。
DSC01085.jpg
これから食料難に向って動いていくかもしれないご時世なので、
私たちにとっても彼が持っているような知識が身を助けることになるかもしれませんね。