2011年8月17日水曜日

聖墳墓教会@オールドシティ

イエスが十字架にかけられ磔刑にされたゴルゴダの丘に建てられた、聖墳墓教会。
正面に飾られた絵が当時の情景を説明してくれている。
%E3%81%88.jpg
イエスが息を引き取った後、香油を塗られたと言われている赤い石の場所には、
世界中から巡礼者がやってきて列を作って待っているそうです。
私たちは夕方に行ったので、スムーズに近くまで行けました。
%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%A8.jpg
お手入れに使う大切な右腕を乗せてみました。
この後、この場を過ぎて次の部屋に移動中、体の左半分に不思議な感覚が来た。
左側だけに頭から腰くらいまでに電気が通ったように鳥肌がたった。
友人にもすぐに鳥肌の立った腕を見せた。何か良いサインだと嬉しいけど。
%E3%81%98b%E3%82%93.jpg
教会の入り口。
夕方にも関わらず、多くの人がいました。
%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%8F%A3.jpg
祈りを捧げるシスター。
世界中からシスターの団体さんたちも巡礼に来ていた。
韓国からのシスターにも遭遇しました。
%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg
教会の中で小さなイコンが売っていたので、お値段を尋ねてみたところ、
寄付のお気持ちで結構ですとおっしゃるので、5ドルか、、10ドルか、、。
と悩んでいたら「50ドルです」と言われてしまいました。
一生に一回の事だから、みんなたくさんお金を持って来て、納めていくんでしょうね。
そこでさらに悩んでいたら「じゃあ10ドルでいいです!」と言われ、恥ずかしかったです。
だってマッチ箱より小さい木片ですよ。。。悩みますよね。。。
私はまだまだ人間小さいなー。。。
DSC00621.jpg

%E3%81%8B%E3%81%96%E3%82%8A.jpg