2012年2月5日日曜日

節分

数年前から九星気学をほんの少し習いはじめました。
それでいうと年の変わり目は節分なので、私にとって一年のはじまりはラッキーなことに
2回あることになります。
お正月には家族と楽しく過ごし、皆で新しい一年を迎える事ができる幸せを感じます。
儀式みたいなものですね。
おせちを頂きながら、各々が今年の抱負を発表するのが家族の習慣になっています。

運勢の変わり目は年末ではなく節分だと思っています。
イベントではなく神聖な気持ちで新しい年に向けて気持ちを切り替えていきます。
そして節目にはやっぱりお掃除ですね。
主に一年分の書類の整理をまとめてやります。
今はお休みしていて時間があるので、手つかずになっていた書類が片付いて
気分すっきりです。
KICX3036cv.jpg
神聖な気持ちとはほど遠い写真ですが。。

すっきりといえば、友人が共感できる文章をフェイスブックにアップしていたので、
ご紹介します☆
迷ったらゴミ
使わなきゃゴミ
なくしても買いなおさないものは捨てろ
いつかは絶対来ない「いつか使う」は絶対無い
使えるか、ではなく「使っているか」
高いものはすぐ使え
古い化粧品は女を古くする
悩む理由が値段なら買え。それ意外ならどんなにお得でも買うな
こんなに洋服持ってたら、いつも同じ服着てるだろう?
普段使ってないのにとってあるもの。災害時にそれ持って逃げますか?
全部捨てたら未来だけ残る。
思い出の品を捨てても、思い出は消えない。
過去を捨てなくては、未来の場所がない。
服があるから福が来ない  紙があるから神が来ない
心の隙間をゴミで埋めるな、 言い訳するより振り分けろ。
明日は明日のゴミが出る。

どうですか?
思い当たる方も多いのでは。。。
もちろん私もですが:(
でもでも、今が気持ちの切り替えのチャンスです。節分ですからね!!