2018年3月15日木曜日

母の目の手術、成功しました

母の緑内障の手術から1ヶ月ちょっと。
おかげさまで昨日、抜糸できました。
30あった眼圧も9まで下がり手術は成功しました。

「緑内障の症状はこれで大丈夫」
と言って頂き一安心しました。

緑内障の治療で実家の近くの眼科に通って、
4種の目薬を1日11回点眼し始めて5年間。

どんどん目の下の皮膚が膨らんで、
大きな涙袋みたいなものができ、
視力も落ちていきました。
目が潤んで滲んで焦点が合いにくく、
車の運転も出来なくなっていました。
何より起きている間中ずっと、
目薬を気にしていた母の生活は不便なものでした。

昨年末に、友人から紹介していただいた、
四谷のしらと眼科へ通い始めた時には、
自己免疫性肝炎の薬(プレドニン)を長期服用しているので、
白目の状態もガーゼみたいに薄くなっている事と、
緑内障以外にブドウ球菌の症状もあるので、
手術をしても穴が塞がってしまうかもしれないし、
成功は約束できないと言われてしまいましたが、
「何もせず失明を待つより、やれるだけの事をしたいのでお願いします」
と即決で手術をお願いした母の勇気に驚きましたが、
よほど状況を変えたかったんだと思います。

私だったら相当悩むだろうな。。。

名医の先生のテクニックと、
母の絶対に良くなりたいという気合で、
成功したんだと思います。

ここ数年、実家に帰る機会も減ってしまい、
母と落ち着いて話す機会が少なくなっていたけど、
頻繁に病院通いで東京に来てくれたおかげで、
母をお泊まりで独り占め(笑
久しぶりに一緒に過ごせた楽しい時間でした。

寂しくなっちゃうなぁ。

「食物繊維をいっぱい食べて、
腸内細菌の善玉菌を増やそうと思ってる」
と一昨日の夜に話していたところ、
昨日の朝、私がマメの散歩に行っている間に、
朝ごはんを作ってくれていました。

実家からカレイを煮て持って来てくれたものと、
日本の典型的な朝ごはんを頂きました。
ありがとう、お母さん。

本当に良かったね!



マミレヴィ