2018年8月27日月曜日

手ぶらで生きる

今夜の東京の雷はまるで花火大会のようでした。

ひっきりなしに空が光り、雷鳴が轟く様子に、

マメ君は興奮状態でした。

今日は仕事の資料を買いに本屋に行きましたが、

気になって衝動買いした本の方を、

読み始めてしまいました。



「手ぶらで生きる」

見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法、

より少なく、より自由に生きるっていうお話。

筆者の家賃2万円、4畳半での暮らしですが、

布団は持たずに床で寝ているそうです。

まるで西式健康法みたいです。

(最近マットレスを買ったそうです)

テレビは持たなくても問題ないでしょうけど、

冷蔵庫も持たず、毎日買い物に行き、

新しい食材で夕飯を調理し、

1日一食で健康体になったそう。

腸活の話にも触れており、

興味のベクトルが一緒なので、

面白くて一気に読んでしまいました。



何もない床の掃除は、

ルンバや床拭きロボットにやらせているそう。

何にも置いていない4畳半なら、

クイックルワイパーで十分なのでは?と、

突っ込みたくなる部分もなくはないけど、

自分にとって必要なものにはお金をかけるらしいです。

ドライヤーはダイソン使っているし!!

合理的なライフスタイルを提唱している本。

自分のライフスタイルとは対極なので、

新鮮ですし、参考になりました。



スーツケース一つでどこでも暮らせる人生を夢みています。

昨年かなり断捨離しましたが、

荷物が減ったなぁという実感はない。

当分はスーツケース一つで、

涼しくて過ごしやすい国を、

季節ごとに転々とするという夢は、

叶いそうにありません。

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com