2017年4月6日木曜日

会社が25周年を迎えました

やっと桜が満開になりましたね〜。
桜を眺めながら1年を振り返ることが習慣になりました。

おかげさまでエステ ド クラッテは、4月1日に25周年を迎えることができました。





こんな機会なので、嬉しかった事、大変だった事や辛かった事など、
記憶に残っている色々なエピソードを、楽しく書こうと思っていましたが、
いざ書こうと思ったら、皆さんへの感謝の気持ちしか浮かんできませんでした。

辛く大変だと感じた出来事さえも、時間が過ぎてみれば意味があったと思えます。





エステ ド クラッテ、クラルテ ドゥース、
マミーズタッチにお越しくださった全てのお客様。
書籍やアロマドゥースの商品を購入してくださったお客様。
講演やスクール、セミナーにお越しくださったお客様。

こだわりが強い私の元で、パワフルなお手入れを覚えて、
一生懸命にサロンを支えてくれた、現在&歴代のスタッフ。

会社経営について無知だった私に、
色々なアドバイスをくださったり、手を差し伸べてくださった方々。

当初は認知されていなかったアロマテラピーの可能性を信じて、
出版や講演や製品開発など、素晴らしい機会を作ってくださった関係者の方々。

様々な形でいつも精一杯、励まし応援してくれた友達。

私がワーカホリックだったために家庭を壊してしまった後、
4歳だった娘を14年間も文句も言わずに育ててくれた両親と弟夫婦。

25年やってみてわかったこと。
それは人は誰かの支えなしには何も出来ないということ。

病弱な私の体を元気に変えてくれたアロマテラピーを、
日本女性に伝えたいという熱い想いで始めたサロンでしたが、
ひとりだったら続けて来れなかったと思います。

私と会社に関わって応援してくださった皆様方には、
言葉では言い尽くせないほど、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

アロマテラピーはここ25年でかなり認知されるようになりました。
洗剤や芳香剤で「アロマ」と使ってもらいCMで流れるようになったことで、
子供からお年寄りまで幅広い方々に知っていただけるようになりました。

ここから本当の意味のアロマテラピーの必要性が高まっていくと思います。
心身に対して実際のアロマテラピー効果をわかりやすく伝える事と、
これまで通りセルフケアの有用性をお伝えしていく事が、
今後私が真剣に取り組むべき事だと思っています。

これからも変わらぬ応援よろしくお願いいたします。




2017年4月 代々木公園の満開の桜とマメと。

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com