2017年4月22日土曜日

セルフリフレクソロジーセミナーでした

今日はセルフリフレクソロジーセミナーでした。

現在行っているリフレクソロジーの反射区図の元となる
ゾーンテラピーを考え出したのは、
アメリカのウィリアム フィッツジェラルド医師でした。
1917年、100年前の事です。

その後その考えを受け継いで現在の図を作ったのは、
理学療法士のユナイス イングハム女史で、1937年。

28年前、ロンドンで出会ったリフレクソロジーのおかげで、
体調不良が整って元気になり、
セラピストとして母として頑張ることができました。
足を押すだけで元気になるなんて、
お金もかからず誰でもできる最高の健康法だと思います。

自分が発見したリフレクソロジーに救われた日本女性が、
100年後に東京でセミナーをしているって、
フィッツジェラルド先生は考えもしなかったんじゃないかなーなんて、
楽しい妄想をしながら今日はお話させていただきました。





今日は友人の裕美さんも参加してくださり、
25周年のお祝いにとバラの花を頂きました。
偶然、今回初めて作ったウェルカムボードに使った写真も
バラをチョイスしたくらい、大好きなお花です。
とても嬉しかったです。







ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
今日学んだことを続けて元気でお過ごしくださいね!!

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com