2017年8月28日月曜日

ディナーラッシュ

ボブ・ジラルディー監督のディナーラッシュという映画を思い出しました!
映画のような怒声もマフィアの登場もありませんでしたけど、
レストラン内の熱気と喧騒が、記憶を呼び起こしたんだと思います。



昨日は厨房を目の前に臨むカウンター席で、
リストランテホンダの本多シェフと、
レストランアニスの清水シェフのコラボレーションメニューを
頂くという贅沢な企画のお食事会。

広いとは言えない店内は満席。
そこに2店舗分のシェフとホールスタッフが入り、
エアコンも効かないくらいの熱気と、
おしゃべりの声が聞こえないくらいの喧騒。

いつもは黒服でサーブしてくださるホールの方も、
白シャツにエプロンというカジュアルスタイル。新鮮。

本多シェフが厨房から出てこられるのは、
いつもはデザートが出された後ですが、
目の前で調理風景が見れたり、
シェフ自らがお客様にサーブしているシーンを拝見できて、
いつもとは違う特別感が楽しい夜でした。



目の前でサイフォンで落とした松茸のスープを
カッペリーニとビーフにかけて頂く一品が印象的でした。
洋風土瓶蒸し?!





清水シェフのスペシャリテのチキンも、
柔らかくて美味しかったです。



昨日ジョコビッチのグルテンフリーを語った口で語るのははばかられますが、
カルボナーラにサマートリュフがけがとても美味しかったです^^;




初台のリストランテアニス、テラス席はワンコもOKらしいので、
散歩がてら少し涼しくなったらまた行ってみようと思います。

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com