2018年2月17日土曜日

お墓参り

今日はお客様のお墓参りへ。


チャーミングでお会いするのが毎回楽しみなS様でした。

当時、とても慌ただしい毎日を過ごしていた私にとって、

丁寧に日々の生活を送り、ユーモアと思いやりがある会話ができて、

四季の移り変わりを楽しむライフスタイルを送られているS様に、

こういう女性になりたいと、心から憧れを抱いていました。



当時から母娘で通ってくださっていて、

昨日は久しぶりに子育てがひと段落した

お嬢様がお手入れにお越しくださいました。

20年くらい前にセルフケアをお伝えしたら、

その後ずっと真面目に続けていらっしゃって、

リフレをしないと歯磨きしないのと同じくらい気持ち悪い、

とおっしゃっるくらい、健康や食に関して真面目に探求されているので、

話題は尽きず、話は途切れず、

嬉しくて長い時間話し込んでしまいました。



ずっとお参りしたかったお寺の場所を伺い、

今日早速行ってまいりました。

S様が亡くなられて13年が経ちましたが、

私の中では、優しい笑顔がまだはっきり目に浮かびます。

離れて暮らしていた私とアリサに、

いつもユーモア溢れる言葉で、エールを送ってくださっていました。

空からずーっと見守ってくださっていたように感じています。

ありがとうございます。

これからも見守ってくださいね!!と、

ちゃっかりお願いまでしてきました。




帰りにお寺の事務所に声をかけたら、

なんだか慌てた様子で出てこられた奥様が、

「もう少しで羽生くんの番だからそわそわしちゃって!!」と、

照れ笑いしながらおっしゃっていて、

さすがS様の眠っているお寺は楽しそうだなぁと、

楽しい気持ちになりました。


思わず私も車を路側に止めて観戦しちゃいましたよ。



世紀の瞬間は車の中でライブで観ることができました!!

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com