2017年12月24日日曜日

茅の輪くぐり@日枝神社

今年も忙しく慌ただしい1年でした。
嬉しいことがたくさんあった年でしたが、
トラブルや残念な出来事もありました。
そんな時、心が淀んで自分らしくなくなってしまいます。



今日は日枝神社で茅の輪くぐりをして、
心身の穢れを祓い清めてきました。
順番を待つ人がたくさんいましたが、
お天気が良かったので待つ時間も気持ちよく、
晴れやかな気分で参拝することができました。



茅の輪くぐりは「祓え給え、清め給え、守り給え、幸え給え」
と、唱え詞をしながら左周り、右回り、左回りで行ってから参拝します。
数年前に茅の輪くぐりを知りましたが、
穢れた心身を祓い清めるという大祓の行事は、
心のデトックスだと思いました。

心を祓い清める必要があるなぁと感じる方、
近所の神社へ行ってみてください。





マミレヴィ
https://www.mamileavey.com