2017年12月5日火曜日

レストランから学んだ事

昨夜は長年の、でも久しぶりに会うお友達と、
久しぶりにアッピアで食事しました。
お友達の一番好きなレストランなんですって。
お気に入りの店があるって素敵ですよね。

今年初の白トリュフのパスタ。美味しかったです^^





焼きタラコとイチゴの前菜というのは初めて頂きましたが、
タラコがソーセージみたいな食感で面白かったです。
イチゴのソースと妙に合うのもびっくり。







お腹いっぱいになってしまい残ったお肉は、
ピラフにしてお土産に持たせてくださいました。
スタッフの皆さんで絵付けしたクリスマスクッキーも一緒に。



また来たいと思わせてくれるアットホームで気さくな接客、
料理を出すタイミング、上手な間の取り方など変わらず。

20数年前、ワゴンで運ばれてくる前菜やデザート、
生のままのメインのお肉や丸ごとのお魚を見せてくれる
プレゼンテーションに感動したことを思い出しました。

私は経営を学んだことはありませんが、
一流のレストランの接客から学んだ事はたくさんあります。
エステもレストランも非日常の空間です。
サービスや間の取り方、会話のチョイスやタイミングなど、
エステの仕事に取り入れられると思う事がたくさんありました。
反面教師になることも同じくらいたくさんありましたけど。。。

天現寺にあるアッピアには、
目黒にサロンがあった頃は時々お邪魔していましたが、
上原に移転してから足が遠のいていました。
良い店に行かないのはもったいない事。
「また来よう!」と思い出させてくれた素敵な時間でした。
誘ってくださったお友達に本当に感謝です。

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com