2017年3月17日金曜日

頭皮マッサージ

今日は美容院に行ってきました。
カラーとカットは別々のサロンに行っているので半日がかりです。。
紆余曲折の末このスタイルに落ち着きましたが、
時間の事以外はかなり快適です。

カラーといえば。。。
15年ほど前にカラー剤でかぶれてしまい、
1年以上治らずに頭皮が剥けて、年中フケだらけで困った事がありました。
その時は何のシャンプーを使ってもダメで、「ないなら作っちゃえ!」と、
あの当時はこだわりまくって自分でシャンプーを作ってしまったくらいでした。




頭皮はストレスの影響を受けやすく、
一日で白髪になったり脱毛してしまうこともあるくらい繊細です。
頭皮の健康はお肌にも影響するので、アンチエイジングに関心があるのなら、
ヘッドマッサージなどの頭皮ケアに気を配るといいですね。

昨日、原稿を書いていて文章が浮かばなくなってしまったので、
スタッフにヘッドマッサージをしてもらいました。
ものすごく痛いけど、我慢してしっかり押してもらったところ、
終了後は視野が広がり、文章もスイスイ出てくるようになりました。
頭皮が硬くなって血流が悪くなると、思考にまで影響するんですね〜。

やっぱり大事です。
マッサージ!

今、いろんなツールやグッズが売っていますが、
やっぱり手に勝る道具はありません!
自分の第一関節を使ってマッサージしてみてください。
指先でマッサージするよりしっかり力が入ってやりやすいです。

グリーンドロップスをお持ちの方は、3〜4滴指先につけて、
頭皮になじませてからマッサージすると、すっきり感が増します。

写真がないとわかりづらいと思って、セルフで撮ってみました。
参考にしてくださいね^^